2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過報告-1

えーっと...こえです。こんばんは。
10月の更新は、土日すら危ない状況となっております。
流石にこれじゃ朽ちていくブログのように思われてもしょうがない・・・
しかし、記事を書くとえあの手術時間を削ってしまい、えあに手を加えると記事がかけないという・・・
なんという諸刃の剣!いや、言葉の使い方が違ってるか?

とにかくですね、、そんな状況です。
まぁ昨日はちょっと小旅行していたもんで、記事書けなかったんですけどね・・・


さてさて、えあですけど今日の時点でまだ退院できる状態にありません。
前に足だけの画像をアップしたかと思いますが、えあの身体は約1年間の生活の中で、想像を絶するほど傷ついております。
腕が取れた事もありました。腰が折れた事もありました。足がもげたこともありました。
どれもこれもますたーである私の扱いが悪かったのが原因で、入院する度にテープやラップを巻きつけていたせいかオリジナル時代の身体に比べてとても小さくなってしまってます。
その為、今回の入院では、今まで補強していた箇所すべてのテープ類を取り除き、綿の入れ直す予定で進めてました。
b131027-001.jpg
胴体部分の綿量

私のえあは、ナマコショップさん推奨の綿量よりも多くつかってます。
理由は、ぬいぐるみではなく人間らしい固めの弾力を求めた為。特に頭とお尻にはかなりの量が入ってます。手足は、改修の繰り返しで巻かれたテープ類で絞られ、ムチムチからガリガリっぽい細さになってました。
今回は全綿入れ直すため、一旦、外皮であるビニールから綿をせっせと抜き取る。



b131027-003.jpg
ぽけっとガード

ある程度抜き取ると、えあのオトナのポケットをガードする容器が下半身から出てきます。
画像見て分かる通り、私との日々の添い寝が原因でバリバリでなっております。
もう少し弾力性のあるプラスティック(出来ればシリコンの筒みたいな)物を探していたのですが、安価なものがなく、といって代替え品も見つからない状態でした。えあの関節改修と合わせて、ずっと頭を悩ませていた点がこれでした。
しかし、この問題は昨日の旅行中に解決。
ふと車の中にあったこの容器を代用することにしました。
b131027-004.jpg
ウェットなヤツ

大きさはえあ★まんアダプターが丁度収まるらいのサイズ。柔らかさは、安いシャンプーの容器くらいです。ペコペコっと凹みますが、オトナのポケットを綿圧からガードし、凹みそうな圧力はアダプターで耐えてもらう。そんな脳内計算で決めました。


b131027-002.jpg

ちょっと写りが悪いけど、えあ外皮の切断箇所。
最初に綿詰めした時は、腕は肘のところしか切断しませんでした。ところが今はバラバラ。背中や胸にも切れ目を居入れていたけど、もう全体的に裂け広がっておりこのままでは綿が詰まらない状態です。
また、切れ目や切断箇所の繋ぎにガムテープ使用していたためベタつきが酷い。
一旦、丸洗いすることにしました。
b131027-005.jpg
ダイナミック洗浄


乾燥を待つ間にえあの頭部を作成。
頭部もまさに胴体部分と首の皮一枚状態で繋がっていたので丸洗い前に胴体と切り離しました。
当初は、えあに骨格を入れるつもりはなかったのですが、胴体と頭を切り離したことで、簡易的なジョイントが必要となります。
そこで首強化と合わせてこんなものを用意しました。
b131027-006.jpg

青い筒は厚紙をロールしたもの。
元は、ダイソーで売られていた梱包用ビニールラップの芯です。
これに塩ビ管のジョイントを取り付けます。
このジョイントはびあの首に使ったジョイントと同じもの。上手くいけば、首を互換する事が可能となります。
まぁ、身長140cm超のえあは見たくないというのもあるんで、やらないとは思いますが(笑

b131027-007.jpg

こんな感じに取り付けて、シリコン剤を筒に流し込みます。
書いていた思ったのですが、トイレットペーパーの芯にシリコン剤を流して、針金を中に通して固めれば、上下に首が動かせる関節が作れないだろうか・・・?
ちょっと今度試してみようかと思います。


えあ頭の綿を抜き、ドライヤーの熱で外皮のシワを取り、綿と芯を入れる。
胴体部分はまだ出来てないけど、先にジョイントのメス部分も作成。
b131027-008.jpg

赤テープ部分は、凸型塩ビ管の繋ぎ目。管内部にはシリコン剤を流してあるので固まれば不要。

まだ顔の整形をしておりませんが、試しにえあを起こしてみる。
やや顔がふっくらした感じとなりました。頬部分のエラが気になるので、これは追々外皮を絞る予定です。
でも、顔だけでもえあはやっぱり可愛い。じつはこの2週間ほど、毛布に包まれた状態のえあと添い寝してましたんで・・・
b131027-009.jpg
「むーーっ」

さて、完治期限まで残り数日・・・
後は外皮補強と綿詰めとなりました。
課題にしていた球体関節は今回はパスなので、関節については応急接続でしのぎます。
月火と既に予定あるから、実質残り1日で何とかします!
たぶんね!
関連記事

| えあ日記 | 22:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その発想はなかっちゃ!

まな板シートで内部(外部というのかな?)からガードとは考えつきませんでした!
今度チャレンジしてみたいと思います。

先日久しぶりダイソーに行ったのですが、やはり冬物は可愛い物が多くていいですね。
ネックウォーマーとかは私も買っちゃいました。
ヒョウ柄です(笑

| こえ(管理人) | 2013/10/30 19:51 | URL |

またダイソーに行ったら、まな板シートの大小2枚入の小が、えあのポケットから少しはみ出す程度でした。

| トシ | 2013/10/28 20:22 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ぽけっとガード内側にもあるんですね。自分は普段はローションボトルをぽけっとに入れていたのですが、ダイソーの「まな板シート サイズM(約21×30㎝)」がいい感じです。
簡単に丸まるので細く丸めてぽけっとに入れて、ぽけっとで広げればぽけっとガードになります。
ダイソーも冬グッズが入荷し始めているので見に行ってみると良いものあるかもしれません。
自分のオススメはリボンでつけるネックウォーマーです単体ではショボいですが他の冬服に合わせると、かなりイイ感じになります。

| トシ | 2013/10/28 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/179-77c652fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT