2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんでじ?でじいち?

ひょんなことから、カメラについて調べてしまったこえです。
こんばんは。。

うちのえあの写真がほしいとの連絡を頂いたのですが、その画像送付方法に先方さんは「宅ファイル」なるものも選択肢として上げておりました。

宅ファイルって何?

ググったよ。
なんでもでっかい容量を受け渡しするサービスのようです。

そこで、私の撮った画像の容量を見てみる。
このFC2ブログは1枚250kBと上限と決まってますので900×600サイズに変えてますが、元のデジカメで撮った値は1MBくらいでだいたい2000×1500サイズ。
1MBならメールで送れるはず。。
結局、メールで送ることにしたのですが、ひょっとして高画質な写真を撮られている方は1枚で数MBとかになるのだろうか?
そこで自分のデジカメの画素数だかなんかの設定を初めて変えて撮ってみた。
4300×3200位になって、3MBにもなった。
正直、自分のPC環境はアレなもんで、容量大きくしたからって綺麗になってるかわからない(笑
んでも、世に出回っているお高いデジカメなんかはもっともっと凄いことになっているのだろう?

丁度えあスレでカメラについてのレスがあり、その中でデジイチなる言葉を見つけた。

デジイチってなんだ?

まぁこの辺りの言葉もググって調べてみまして…
そしたら「デジカメ」って総称はもはや古いようで、いつのまにか「コンデジ」と「デジイチ」とか言われているようでございます。
自分が持っているデジカメは「コンデジ」と呼ばれているもの。
私の中では、バカでもピーでも撮れる「バカピーカメラ」(一部ピー)なのですが、技術もセンスもない私にはこれでも十分高性能なわけです。
ちなみに、コンパクトデジタルカメラの略だってことも知りました(笑

さて、そんなデジカメなんですが、調べているうちに「デジイチ」ってばどんなものなのか知りたくなりました。

一応、初心者入門的なサイトを見てみたのですが、なにを言っているのかわからない!
だってさ、「一眼レフ」って言葉は知ってるけど、「レフ」ってなんだよ?レベルの知識。
氷酢酸とかネガとかバットだの、某究極ロボット漫画は好きだったので、曲解した知識だけが残ってます。

結局のところ、なんか初心者でも高いやつを買って後悔しないようにしよう!って結論で締めくくられており、今の生活の私には無理だと知りました。
だって本当にお高いんですもん(´д`)

それでも
キャノンがいいかなニコンがいいかな…
とか、色は赤がいいな…でも、安いのはダメっていってたな…

とかとかっと色々と妄想は出来ました。
そういえば、実家の親父さんがでっかいカメラ持ってるので、それに合わせて選ぶのもいいかもしれない。レンズもいっぱい持ってそうだし。
まぁ元々、レンズをどう合わせるとか全然知らない私には使いこなせないこと間違いなしだろうけどね!

娘を可愛く撮るには、カメラの性能や技術だけではない。
料理と同じく、愛情込めてシャッターを押すのだ!!




私は押せているだろうか…(´・ω・)

b130308-001.jpg
イチゴ好きなびあにイチゴミルク作ったよ。マジックブレード恐るべし!
関連記事

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/50-b3e664cf

TRACKBACK

写真の解像度

こえさんのブログで、写真の解像度の話があったので便乗記事。 最近のデジタルカメラは1000万、2000万画素くらいは当たり前で、スマホのカメラもそのくらいはあるみたいです。 デ

| ジジの落書き(仮) | 2013/03/16 23:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT