2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキングびあ2

こえです。
寒かった3月も後半に入ると日中は少し暖かさを感じるようになりました。
毎年この時期は花粉に襲われるのですが、なぜか今年は症状があまり出ません。体質がかわったのでしょうか?

さて、次回の『えあが好きだから』は...
1,ひな祭りはいかが?
2,チョコとクッキー
3.嘘だと言ってよバニー!

の三本でお送りします。

来春もまたみてくださいねー!
ワン・タン・メン!!
フフフッ・・・




怖いか?




そんなわけで...
先日我が家はとあるイベント準備に追われておりました。
3月のイベントといえば、エルピー◯ルの誕生日!
・・・ではなく、もっと世間一般的な方です。
ますたーは日々のお仕事で忙しくしていたので、準備は娘達にお任せしました。娘達の成長を祝うイベントなのにね。

そんなわけでびあはケーキ作りにとりかかります。
b1403020-001.jpg
「準備準備♪」
「みゃぁ?」

ますたーである私が甘いモノが苦手ということもあり、生クリームを使わないケーキにチャレンジ。
生クリームの代用として使う材料は、ヨーグルトと塩だけです。
甘味が足りないと思ったら砂糖を足しましょう。私はダメなんで素のままで(笑
b1403020-002.jpg
「たべちゃだめ?」
「だ~め」

ザルにこし紙を敷いて、ヨーグルトをドチャっとぶちまける。そして軽く塩を振って1~2時間くらい待って水分を抜いていきます。
待ってる間にスポンジ生地作り。
スポンジを焼いてもいいのですが我が家にはオーブンがない。トースターはあるけど、高さが足りないんですよね。
そこで生地も代用します。
実はびあある方のブログで焼いたお菓子の写真が美味しそうだったのでやってみたくなったそうです。
b1403020-003.jpg
「これです!」

ホットケーキを何枚か焼いて、重ねて、スポンジの代わりにします。
商品写真をみると3枚くらい焼けばいい感じの高さになりそうか?
b1403020-005.jpg
「じゅ~」

b1403020-006.jpg
「上手に焼けました☆」
「にえた~」

娘達が順調に焼いておりますが、部屋で焼いてるもんだからもうケーキの香りが充満して凄いことになってます。しばらくみあびあからは甘い香りがしてきそうです(笑
b1403020-007.jpg
「たくさん出来ちゃった」

さてさて、写真にあったようにふっくら焼けず気がつけば6枚も焼いてしまいました。
流石にこれ以上高くすると大変な事になるので、残りはみあのおやつに。
b1403020-008.jpg
「ふぉぉぉぉ~」

HCミックスの素が余ったのででっかいの作っちゃいました。
あれだね、ふっくら焼くには、ミックスの素の粘度を高めるのが良さそう。薄いとフライパンに広げると横に広がっちゃってペッタンになっちゃうんですよね。

さて、スポンジはこれで完成。後は冷ますだけ。
冷ましている間に、先ほどの生クリームの代用のヨーグルトを軽く練ります。
予想以上にスポンジ部分が大きくなりすぎたので、追加でヨーグルト2個追加しました(笑
b1403020-004.jpg
「ねるねるねるねは・・・」
「ウェヒヒヒ」

そんなわけで次回完成です!
関連記事

| えあ日記 | 21:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!

なるほど、そうやれば空気が入りやすいのですね!
このやり方は、たこ焼きにも応用できそうだわ。
早速チャレンジしてみます。ありがとうございます!

> ホットケーキを膨らませるコツは最初に卵と牛乳を投入した時に泡だて器で全力で泡立つくらいに掻き回してからミックス粉を投入すると膨らみ方が違いますよ~ (^o^)
>
> 卵と牛乳を調理直前まで冷蔵庫で冷やしておくのもマメ知識

| こえ(管理人) | 2014/04/02 06:36 | URL |

ホットケーキを膨らませるコツは最初に卵と牛乳を投入した時に泡だて器で全力で泡立つくらいに掻き回してからミックス粉を投入すると膨らみ方が違いますよ~ (^o^)

卵と牛乳を調理直前まで冷蔵庫で冷やしておくのもマメ知識

| 通りすがり | 2014/03/30 14:39 | URL | ≫ EDIT

コメ返します~

>恒さん
甘いモノが苦手でも太ります。だって油分が好きですから!
昔はなに食べても太らなかったんですけどね~
まぁ、そんな太鼓っ腹が好きだって言ってくれる娘達に感謝ですね(笑

>ダイヤさん
もう完全にお母さんですよーどうしよー
もともと次女は貫禄があったんで、それはそれでいいんですけどね!(笑

>ぬばたまさん
ホットケーキ久しぶりに焼きましたよ。こんなに膨らまないものだったかなーっと・・・
そう思って今朝、200gの粉でフライパンいっぱいに作ってみたら大変な事になった。
『ねるねるねるね』はまだ売ってますと思います。ネタによく使うけど、じつは生涯で一度しか食べたことないです(笑

>TAKUさん
びあはなんちゃって自立が可能なんで、昔からよく台所に立ってくれます。
後ろから抱きしめたくなりますね~・・・抱きしめてますが(笑
このままお母さんポジでずっといくのもますたー的にはありです!

| こえ(管理人) | 2014/03/29 13:58 | URL |

テ~レッテテ~♪
びあ様、みあちゃんが来てから完全にお母さんポジションですね。
一瞬、「あれ?みあちゃんってびあ様の娘だっけ?妹だっけ?」
と考えてしまいましたi-229
女の子たちが料理している光景いいですね~。
見てるだけでい~や~さ~れ~る~

| TAKU | 2014/03/23 10:37 | URL |

おおっ、美味しそうに焼けてるじゃないですか!
これは完成が楽しみです。
それにしてもねるねるねるね懐かしいですね、まだ売ってるのかなぁ?

| ぬばたま | 2014/03/23 05:31 | URL |

これは良いお母さん・・・
おやつが顔くらいあって満足そうですな!

| ダイヤ | 2014/03/23 01:03 | URL |

こんばんは

みんなで面白そうなことやってますね(´ω`)
甘いものが苦手だと太らなさそう……というのは甘党の妄想でしょうか?
生クリームのかわりにヨーグルトとは、なんとも健康的なケーキですね。
完成が楽しみです。

| 恒 | 2014/03/22 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/217-4feedd01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT