2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バランサーがっ!

あと3日働けば、大型連休になるこえです。
こんばんは!

今週はよく働いたなぁ…っと思いつつ帰宅してきました。
暗い部屋に明かりを灯すと、赤髪眩しいしあが出迎えてくれます。そしてベッドにはえあが。
いつもとほぼ同じ光景だけど「ただいま」が言える環境って素晴らしい。
一時期ネトゲばっかしてて、その時も一人寂しい部屋に帰ってはPCの電源を入れてゲームにログインしては「こんばんは^^」とかやってたもんです。挨拶って元気になれる魔法だね。
まぁ最後のほうはフレンドもギルドメンバーも居なかったけどね...

さてさて、コメでホワイトバランスが~ってお話があったんで、色々やってみました。
持ってるカメラでホワイトバランス(以下WB)のところを弄ってみると、確かにいろいろな設定がある。これらを適当に選んで撮ってみると、全然違うものが撮れるわけです。
このWBというのは、カメラに何をさせているのだろうか?
b130428-001.jpg
肉眼と同じ感じになった






WBを試す前の私のイメージ的には
カメラ:「写したの白すぎるからちょっと補正してやったぞ!」
かと思ったら、そういうわけでもないっぽい。
シャッター速度が早すぎると真っ黒な写真が撮れる。んでWBをオートにしても真っ黒である。明るさでの補正ではないようだ。
シャッター速度を遅くして撮ったら真っ白だ。WBをどんなに弄っても白は白ですと言わんばかりに変化がない。
b130428-002.jpg
光源が!

ところがどっこい、部屋を真っ暗にして照明2つ(電球色)を灯して撮ったところ、こんなにもはっきりと違いが出た。
つまりWBってのは光源を変えるなにかなのだろうか?
だとすると、夕焼け小焼けの写真なんか撮ると焼けてないじゃん!写真が撮れてしまうのだろうか?
まったくもってよくわからん。

この4月にカメラ購入してみて色々と試したきましたけど、そろそろ真面目に調べたり覚えないとイケないような気がしてきました。
それだけ奥が深いというか、やることいっぱいあるというか…
結局、どれが自分的に良い写真なのかわからなくなってきております(笑
b130428-003.jpg
b130428-004.jpg
b130428-005.jpg

例えばこう3枚並べてみて、どれがいいか?っと問われも、どれも可愛いから選べないと答えてしまう。
写真がなんたるべきか全然まっくくわかってない感じは、自分でもハッキリ分かるんです。前にもちょっと触れましたけど、世間一般これは失敗写真だって事が、私にはわからない。あ、ピンぼけとかカバー付けっぱなしの真っ黒写真くらいは流石にわかるけど(笑
たぶん、こーゆー初歩初歩初歩過ぎるところかスタートしないで、あっちに手を出したりこっちに手を出したりだと、一生まともに撮れない気がしました。
でもまぁ…

自分の娘がどれも可愛いのはあたりまえ!

なわけで…
とりあえず技量についても今度の休みに最初からゆっくり学んでみようと思います。(必殺明日から本気だす)
関連記事

| ふぉと | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 専門書のススメ

学ぶというと大げさかもしれないけど、今までの大雑把じゃちっとも理解できないのでなにか道標的な事を…と思った次第です。
お薦めの本は早速ポチってみました評価も高いようなので、悩んだコレ!って感じで参考にしようとおもってます。
たのしみ~♪

| こえ(管理人) | 2013/04/29 22:28 | URL |

専門書のススメ

カメラを学ばれるのでしたら本を買うのをお薦めしますよ。
ネットの情報を拾い読みしていく方法だと全体としてまとまりに欠けます。
本なら体系的に順序よく学べるように監修されていて便利です。
私のオススメの本は「デジタル一眼Q&A大事典 改訂版 (学研カメラムック)」です。
ホワイトバランスの疑問も解けると思いますよ。勉強頑張って下さい!

| ぜんざい | 2013/04/29 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/82-457038fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT