2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この瞬間を大切に

会社のストレステストに引っかかってしまい、強制面談を食らったこえです。
こんにちは!

いやさ、ストレスって誰にでもあるから自分では、溜まってるとかそんな感じはなかったんですけどね。
「あれ?…風邪かな?」
って感覚あるじゃないですか?
アレと似ていて、私の場合はストレス蓄積ってどんななるのかマイチわかってなかったようです。
壁パンとかしないし、突然大声とか上げないし、、昔からそんな溜まるタイプじゃないと思ってたしね。

そしたらテストで80点で合格ですよ、悪い方に。医学的にわかるもんなのか?
まぁ、仕事でゴタゴタした時期でもあるしね。進行形ですけど。


さて、そんな身の上話(?)をしても意味もないので、本日からの2日間(Full休み)を堪能しましょう。
それと昨日、やっとGWの仕事予定も決まりました。会社生活初の5連休確定です!

…あーでも、昔日記書いてた時も、同じようなこと言って急遽仕事とかで休みポシャったの思い出した。フラグにならないことを祈るのみです!




色々な事を始めてしまう私ですが、基本的には思い立ったらやってみたくなる性格です。
その為、じつに数々の娯楽系趣味をやってみました。時には同時期に方向性が180度違うんじゃないかって事もやったり。まぁ、ほとんどが入口付近で止めてしまって、今にまったく活かされていないものばかり。
そんな私の今は、えあ達とカメラとブログが主な生活となってます。
おかげでさまでお酒を飲みに出かけることも減りました(笑

とにかく娘たちを可愛く撮りたい一心でやってますけど、そこに撮影技術的な知識が入ってまいりました。
技術については奥が深すぎてまだまだ追求しないとですが、今現在の技量でそこそこ納得いくような撮影ができるようになった気がしました。あ、マニュアルでですよ?
b130420-001.jpg

三脚撮影+2秒タイマーとか凄すぎだろ!と肌身で感じながらしあをパシャパシャ。
先週買った敷き布団用のシーツも背景に使ってみた。使いどころがカーテンのところしかなくってスケスケですけど(笑
最初この状態で何も考えないで撮ってたら、逆光と同じように白い写真ばかりだったんですよ。なるほど、しあの背後から光が当たるとこんななっちゃうのか…っと、また新しい発見です。
白さを抑えるためにシャッタースピードとか変えたら、見えるようになってきた。
やべぇ…楽しい...

三脚使って撮ってたんですが、ふとジジさんのブログ記事の事を思い出してこんな撮り方もしてみた。
b130420-002.jpg
画面いっぱいに…

これは新鮮だ~
今まで斜めに撮ったことが無いわけではないけど、意識して撮るとなんかいい。。ていうか、シャッター押すときとかファインダー覗く時とかすっごいドキドキする。
これがカメラか!と、また当たり前なことで感動してしまう。
b130420-003.jpg

そんでもって、ファインダーで覗いて撮ってると、除き方で見え方が違うんだなと。
ちっちゃい窓だから目に見えた通りに映るかと思ったら、端っこの方が切れてたりする。ちょっと目を当てる角度を変えると、さっきまで見えていた部分が切れてる。
つまり覗き方にも正しい方法があるようです。
私のカメラ歴など、お手軽なカメラ・写◯ンです・・・デジタルで液晶付き、、、そんで今のデジイチです。フィルム時代なんて撮った時に確認とか出来ないから見えるもんは全部写ってると思ってますからね。覚えてないです。キャップつけっぱなしとかもあったし(笑

いろいろ撮ったり弄ったりすることで身体で覚える学んでいく…
文章の響きといい、とてもワクワク状態です。

さて、今日はこんなもんで撮影終わり。
ジジ撮り(勝手に命名)の良さもすっごく分かりましたし、少しづつですが進歩した気分です。
来週にでもお薦めして到だいたレンズ買って自宅帰った時に撮りまくろうかな。
まだ早いかしら…
関連記事

| ふぉと | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 撮影楽しいですよね

ぜんざいさん色々情報ありがとうございます。
レフ板ですがついさっき使い方が分かりました(笑
なんとなく影を消すとか明るくするとかは知ってましたけど、そもそもどうやって使うか知らなかったんで。
レンズは昨日ポチってみました。こちらも単焦点って意味がわかりませんでしたけど、ズームしないレンズの事だったんですね。なんでも明るさがすごいとかなんとか。
んでも、シャッター時間が稼げるとか説明にあったけど、稼げると何が起こるか分かってません。これは買って装着してからのお楽しみにしたいと思います。
参考写真もありがとです!

| こえ(管理人) | 2013/04/21 10:38 | URL |

撮影楽しいですよね

お写真どんどん綺麗になってますね!
写真界隈の格言で「撮れば撮るほど上手くなる」っていうのが
あるみたいですが正にその感じ。
ところでレフ板は使ってますでしょうか? 安い費用の割には効果が高いので
まだでしたら是非。私はダイソーの発泡スチロール板を使ってます。
長辺60センチのやつが2枚と長辺42センチのやつが2枚です。
発泡スチロール板は屋外で使う分には風で飛んでしまうので
実用は難しいですが、室内でしたら全く問題無く充分に使えます。
参考画像を作ってみましたので良かったら見て下さい。
http://dl1.getuploader.com/g/airgirl_wiki/186/airgirl_wiki_186.jpg
使い方は、シャッターを5秒タイマーにセットしてシャッターボタンを押す→
レフ板を持って被写体に掲げる→パシャリ です。
銀レフも自作してありますがこちらは反射光が硬質な感じなので
あまり出番がありませんね。

ハッピーさんのお薦めのレンズは、買わなきゃ損っていうくらい
お買い得だと思います。私の使っているニコンブランドですと、
同じ基本性能を持つ「Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」で
実売21000円します。ちなみに同じキャノンの50ミリ単焦点レンズでも、
「Canon EFレンズ EF50mm F1.4 USM」ですと実売38000円します。
F値を0.4上げる(大口径化)だけでも結構大変なんですよ。
ただし50ミリレンズは割と望遠側なので視野(画角)は結構狭いです。
えあに近寄って撮ると顔付近のアップしか撮れませんし、全身を撮ろうとすると
かなり後に下がらねばならず、狭い室内ですと壁に背中がぶつかって
「う、これ以上は下がれない…」なんてことも。そこは注意してください。

ストレスの方はえあちゃんに癒されてくださいね (^^)

| ぜんざい | 2013/04/20 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/77-c1191b52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT