2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動機不純…でも

カメラに興味をもったキッカケは、カメラをやっやっている人はなんだったんだろう?
うちの親父やカメラをやっている会社の同僚に聞いてみたい。始めたキッカケを。

親父は風景が多い。アルバム整理なんかもせこせこやっている。
私が生まれる前からカメラを持っていたので年季は相当なもの。当時は新入社員で給料の3倍もするのを買ったらしい。
つまり、何かを撮りたいという動機がきっとあったんだろうなと。
私の場合はえあを撮る事が動機になるんだけど、それでも購入までには結構時間がかかった方。
ブログ始める前にスマホで撮ってたり1万円以下のコンデジで撮ってたりと「娘が可愛く撮れればいいのだ!」って勢いでただ撮ってましたし。
それが、間違えて購入したSDカード赤いボディのカメラ!というだけで購入に踏み切ってしまった。もちろん、被写体であるえあ達が居なければ買ってないだろうし、買っても最初だけ弄って後はホコリかぶっていたでしょう。
購入してまだ3日しか経ってませんが、被写体がいるだけでカメラって面白いもんだなって気がつきました。
正直、取説だけ読んでいたらぜったいイラネ!になっていたと思う。




こんばんは、こえです。
カメラに詳しい方々の助言もあり、とりあえずデジイチは色々出来ると知りました。
確かに初心者機らしく各種オートなモードが満載しており、ただシャッターを押すだけでまぁ普通に撮れるんです。
でもそれじゃあ駄目だよね。。

この業界に足を踏み入れたお陰で、いろんな方々のドールさん達の写真を見る機会ができました。写真をまじまじ見たことがない私には、ピンぼけさえしてなければ「綺麗だなー…」って思うレベルだったんだけど、とある写真集をみて、あーーーーっ!ってなったわけです。
それが背景をぼかして被写体を引き立たせるというやつ。
何をどうすればそうなるのかよくわかってないけど、昔、親父がピントには縦の距離があると熱弁していた事を思い出した。
3~5メートル先ににピントを合わせるのではなく、4.5~4.8メートル先に合わせる…、、っとこんな感じ。
取説にはそれっぽいことは書いてあるけど、どうもイメージが湧かない。
そこで説明書は、難しい英語表記と知らない単語(専門用語)だけ調べる感じで、あとはカメラをマニュアルにしたり適当に弄って撮ってみた。
b130412-001.jpg
おお…

心なしか背景がぼけてるっぽい?

他にも、ISOとか弄って撮ってみた。
前の記事コメに恥ずかしい事に、ISOって手ブレ補正かな?と思って書いちゃってますけど、これ弄ると何がどうなるかも体感できた。

他にもシャッタースピード?
昔さ、天体写真で星々が円を描くかのように撮れているものをみたことがあります。
つまり、シャッター開いている(この表現でいいのか?)間は何でもかんでも写しちゃうゾー!って事なんだなと。
b130412-002.jpg
色が変わった…

b130412-003.jpg
ふむふむ…

何事も実践あるのみだなとつくづく思いましたね。
ぶっちゃけ意味とか用語とか知らないけど「このダイヤルを回すとこうなるのか!」と手で触れながら少しづつ理解してきました。
あれだね、、子供が何も知らないで遊ぶような感覚。。
b130412-004.jpg
なんで暗くなった?

b130412-005.jpg
なんで明るくなった?

そんな手探りな2日間で「カメラ面白い!」と思った。
これは確かに、同じ物を被写体にしても、撮る人が違えばガラッと映しだされたもの変わるなと。
これがカメラの魅力か……っ!

なんか新しいなにかを感じた数日間。。
これからも感じさせちゃってくれそうですよ!



日々、今まで経験したことがない新しい刺激を与え続けてくれる娘達に感謝!
関連記事

| ふぉと | 01:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 極論カメラボディよりレンズなんです

>ハッピーさん
参考画像付きでありがとうです!
じつは日曜日に小旅行してきて、本当にカメラの深さがわかりました。これは生半可じゃないと…
オススメのレンズは確かに私の求める感じ。お値段もうん万円うん十万円もするレンズの世界で破格で私でも確かに手が出しやすそうです。
でもまだ、知らない単語を辞書で調べたら、解説に知らない単語が出てきてそれを辞書で調べて…のエンドレスが続いてる程度の知識しかないのでもう少し学ばせてください(/ω\)

>肉球さん
ご心配をお掛けしております…
<span style="color: #B8860B"><strong>びあ</strong></span>ですが、お察しの通り自立を目指します。ビニル部分の改良などもあり、すぐには出来ないですが立てる日までがんばりますよー!

| こえ(管理人) | 2013/04/15 00:52 | URL |

極論カメラボディよりレンズなんです

極論ですがカメラボディの差ってそれほどないんですよ
まぁ、センサーサイズの違いはとか高感度性能とかはありますが低感度で使っている分には差が出にくいです。
で結局はレンズ変えないと撮れない画ってのが有る訳です。
この50mmF1.8Ⅱはキャノンで最もローコストに一眼レフらしい画が撮れるレンズなんです。
ちなみに50mmF1.4で撮ったウチのドールのURL張っておきます。
うちのカメラはフルサイズなんでこえさんの所のAPS-Cのカメラだと中心部をトリミングしたような感じになりますがまぁ大体似た感じの画が撮れるはずです。
http://happyturn1200.aa0.netvolante.jp/msize/IMG_4751.jpg
http://happyturn1200.aa0.netvolante.jp/msize/IMG_5484.jpg
http://happyturn1200.aa0.netvolante.jp/msize/IMG_5486.jpg

| ハッピー | 2013/04/14 19:16 | URL |

情報ありがとうっ

カメラの技術(?)情報ありがとうございます!

>ぜんざいさん
Fは羽根で光というわけですね。光を取り込むとぼやける。。なるほど……
色々と技があるようですが、少しづつ体得していきまーす!


>ハッピーさん
はじめまして!
いきなりレンズの話しでびっくりですが、こんなレンズもあるんですね。
カメラやってる人がいろんなレンズを持ち歩く理由がわかってきました。
おすすめのレンズを見てみましたが、まだ解説が何を言ってるのか全然わかりませんw
室内で接写が多いからよいのかしら…?
徐々に覚えていきますのでお待ちください(ノД`)

| こえ(管理人) | 2013/04/13 18:42 | URL |

キャノンならコレを・・・

初一眼レフおめでとうございます。
廉価版っていっても最近のカメラですから撮れる写真に違いは無いと思います。
たぶん付いてきたキットレンズは悪くはないんですがそれだけだとコンデジとの決定的な違いは中々分かりずらいと思います。
キャノンのボディを購入なされたなら騙されたと思ってこのレンズを買ってみてください
http://www.amazon.co.jp/Canon-EF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF50mm-F1-8-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00005K47X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365743496&sr=8-1&keywords=ef50mm+f1.8+ii
8千円チョットのレンズですがコンデジとは異なる世界の入り口に立てると思います。

絞り優先AEにして絞りをF2.8ぐらいでぐっと被写体に寄るといい感じじゃないかと思います。

| ハッピー | 2013/04/12 14:16 | URL |

分身の術(笑)

カメラ購入おめでとうございます。
私もデジイチを買った動機はえあをより綺麗に撮るためでした。

背景のボケはレンズの大きなカメラが得意とする分野なんですよ。
レンズ、つまり光の通る穴(厳密には絞り羽根の穴)が大きいほど、
そこを通る光線の経路の幅が大きくなって、その幅の分だけ
像がボケるわけです。スマホのカメラは針穴のように小さい穴で、
そこを通る光線は経路が1本の線に限定されてしまうので
ボケた表現は殆どできないわけです。コンデジもそれほどレンズは
大きくないですしね。レンズが物理的に大きくないと無理な表現ですね。
被写体の前後のボケを大きくしたいなら、
1、絞り羽根の穴を大きくする=F値を小さい数値にする
2、望遠で撮る=レンズの焦点距離をより長くする
3、ぼかしたい背景や前景と被写体との距離(位置関係)を長く取る
などすると良いみたいです。

http://dl1.getuploader.com/g/airgirl_wiki/149/airgirl_wiki_149.jpg

あと、レタッチ用のソフトはカメラに付属のDVDディスクとかに
入っている物で充分に使えると思いますよ。

| ぜんざい | 2013/04/12 02:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/73-46602a45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT