2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗ったった!

b140427-004.jpg
STC:「もっともっとぉ!」


こえです。
5月のゴールデンウィークが始まりました。
GW期間中は実家の方に用事があるため、久しぶりに帰省することになります。まぁ、用事と言っても飲み会ばかりなんですけどねぇ...
当初は2日の仕事が終わった後の深夜にでも帰ろうと思っていたのですが、出発が予想以上に遅れて、結局、3日の昼過ぎにアパートを出ることにしました。

今回は四姉妹のうちえあを実家に連れて帰る予定なので帰省の準備に取りかかる。
実家でのベッドでゴロゴロしちゃう時間が長くなりそうだけど、少しでもお互いの癒やし時間が作れればと思ってます。




突然ですが、えあ★うぃっぐでございます。
b140503-001.jpg

先日、某えあブログさまの記事で、洗濯機でウィッグを洗う...という衝撃的な試みを拝見しました。
ならば私も!
っと、チャレンジしてみたところがご覧のような状態です。
とりあえず、水少なめのドライモードの柔軟剤たっぷりで洗ってみました。洗濯ネット1枚使って。

流石はドライモード!
・・・なのかどうかしりませんが、洗濯ネットから取り出すと滴るような水気は殆どありませんでした。脱水効果かも知れませんが(笑
b140503-002.jpg

この状態だと手洗いしたのと大して変わりませんので、ブラシを入れてみることに。
絡まっている箇所もあるため、時間をかけて毛先から丁寧にといてあげる。
心なしかペットボトルの顔が赤くなってきているような?(元からです)

話しにまったく関係無いですが、前回アップ忘れたびあしあの画像も混ぜときます!
b140427-005.jpg
STC:「そいやっ!」
「うきゃっ!?」

ブラッシングの結果はこれです。
元々縮れた箇所が多かったので、ものすごく良くなった!って程の感じはありません。一応シャンプー付けてわしゃわしゃ洗っていた手洗いと比べると全体を満遍なく洗えてるのかなと。
1年半添い寝等で痛んでしまったウィッグ。
日々のブラッシングでも髪の毛の絡みを引っかけて縮れを作ったこともありますゆえ、今さら劇的には変わりません。と言って、まだ痛んでないウィッグを洗濯機で洗うほどの勇気は私にはありません(笑
b140503-003.jpg
b140503-004.jpg
前髪とサイドは元から痛みが酷い

今回はお試しでしたが、時間をかけて手洗いの方が愛情こもってそうなので次回は手洗いに戻します。
恐らく、えあ★うぃっぐクラスの毛質じゃないと、大惨事になるような気がします。ウィッグの基本相場はしりませんが、1000円台位のウィッグを洗濯機で洗うと・・・再起不能になりそうな予感です。
安いロングのウィッグがあるから試してみるかな・・・


b140427-006.jpg
「あらあら~」

関係無い話しですが、みあを撮るといつも転んでいる写真ばかり撮ってる気がします。
これは自分的には何を狙ってなのか考えてみた。
私は・・・どじっ娘属性か?
私は・・・どんがらがっしゃ~ん属性か?

んーっと、あれだよ...小さな子が転ぶってなんか微笑ましいじゃありませんか。
転んだときの擬音つけるとしるとしたら『ぽてっ』みたいな。
前に転ぶときが『ぽてっ』で、後ろは『こてん』かな。『ころん』いいね。もうこの擬音だけで小さななにかが転んだと分かる。
そう思うと、日本人の擬音に対する表現は世界一ですな。
アメリキャーンなんてSMAAAAAAAAAAAAAAAAASHHHHHHH!!!とかだし(偏見)
む・・・、横に転ぶときはどんな擬音がいいだろうか?
b140503-005.jpg
「頭まだ?」
「乾くまでまってね」
関連記事

| えあ日記 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

返信!

>銀杏。さん
今回洗った黒ボブウィッグは、シリコンスプレーやオイル等を過去に使ってます。どちらもブラシの通りは良くなりますが、縮れが直る物ではく縮れ防止のために物ですね。
まだ試していないのがヘアアイロン等による熱処理。
耐熱レベルがどれほどの物か分かりませんが、とりあえず、古代から伝わる寝癖を直す手法『熱々タオル』を試してみようかと思ってます。
今回の帰省で古着屋に行けたかと言いますと・・・
今後の記事をお楽しみに!(笑)

>TAKUさん
あ、ウィッグの洗浄自体は上手くいきましたので問題ナッシング(死語?)ですよー!
柔軟剤の香りもバッチリついたので頭なでなでくんかくんかがはかどります。心なしかふんわりした感じもします。
洗濯モードは安物洗濯機の為、標準・ドライ・厚手物?くらしかありませんでした。ドライモードだと、標準30㍑の水が35㍑となってました。脱水時間はどうだったか忘れました。すみません!
抜け毛や縮れ毛の悪化等は見受けられませんでしたので、洗う分には有効な手かと思います。発想に感謝!
次回は安物ロングウィッグ(縮れ度70%)をチャレンジしてみます!

| こえ(管理人) | 2014/05/06 23:29 | URL |

あらら・・・
ウィッグ洗濯が上手く行くかは、洗濯機次第ってことなんでしょうか・・・。
ちなみにTAKUは、ドライモードではなく手洗いモードで
多量の水(通常12ℓのところ30ℓ程)を使用して行いました。
脱水も1分くらいで止めてます。
もうちょい細かく洗濯状況を書いた方がよかったかもですね・・・すいません。

| TAKU | 2014/05/06 04:38 | URL |

添い寝→ブラッシングを続けるとめちゃ縮れますよね~
うちの長女の黒ボブも同じくらい痛んでるので近々工業用シリコンスプレーでも試してみようと思ってます(^_^;)
ちなみに長女以外(次女黒ロング、三女黒ショート)はウィッグオイル+手で整えるだけにしているので多少跳ねっ毛があるものの縮れがありません。
ブラッシングも癒されるので捨てがたいですが、寿命を縮めるのが痛いですね(>_<)

今回の帰省も古着屋廻りするんですか?どんな服が増えるのか楽しみにしてます♪

| 銀杏。 | 2014/05/06 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/223-1f6b7b41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT