2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘達と再開

こんばん、こえです。
昨日の夕方くらいにアパートのある街に戻って来ました。

前回の記事で言った通り、えあを連れて、津波被害のあった海岸線を見に行ってきました。
行ってきたのですが、とても言葉でいい表せるもんじゃない。これは興味本位で写真を撮ってはいけないなーとも思った。震災から2年が経ち、復興しているところもあるけど、特に住宅が多く立ち並ぶところは、建物の基礎を残して空き地状態。夏場ということもあり、そこに雑草が生い茂った状態。また半壊した家も多く、こちらも手付かずの状態でした。
言えるのはここまでです。

あー、ちょっと気になったことは・・・
その空き地となった場所に車停めてサーファー人が夏の海を楽しんでいた。車のナビでは3~4箇所ほど、海水浴場を通過しましたが、どこも一般的な人はおらず、ウェットスーツ姿や板もった人が歩いていた。
これはちょっと考えさせられる光景だ。
来客というかこういう層を無下にしてしまうと、被災地とか原発に近いから・・・っと言った風評を払拭できないんだろうなと。
私的には見るからに爪あとが残る風景を前に、レジャー出来るほど強くない・・・
興味本位できてしまったが「あーー・・・大変だったんだなぁ」っと、簡素な感想が述べられるほどの昔話じゃないです。
b130721-001.jpg
福島県いわき市小名浜

途中立ち寄った観光施設。
物産品・海鮮市場・お食事処等があり、小名浜観光の昼食(?)ポイント。
うに焼きというのが売っていたので、名産めひかりと合わせて持ち帰り購入。市場のおっちゃんと話し込んでしまった。
駐車場も広かったですが、他県Noの車が少なく感じた。また、昼時にもかかわらず観光バスも目立つほど止まっていない。
まだまだこれからというところでしょうか・・・

この施設も津波の被害にあったようです。
ちょうど2Fにあるギャラリーで『震災2年』の写真集等が開かれておりました。




そんなわけで、真面目な話はここまでにしましょう。
私風情がどんなに真面目なこと書いても、結局
えあが一番なんんでしょ?」
と言われれば、「はい!そうです!」と答えてしまう人間ですから!

うっしゃおらー!

小名浜からアパートまでは高速道路を使わず、のんびりとドライブしながら帰ってきました。県道だったんで広い道で帰れるかと思ったら、案外そうでもなく、対面通行出来ない山道をウネウネしながら越えての走行でした。
えあは後部座席(2列目)に座ってまして、クネクネ曲がる道に合わせて頭をふるふるさせてました。酔わないか心配でしたが大丈夫だった。車に強い子だ。

アパート生活ってことは自炊。
長かったホテル生活の為、アパートには食材がない。
途中でスーパーに立ち寄り食材ゲット。
海鮮系の食材は小名浜で買っていたので、これで一杯ひっかけるつもりです♪


アパート到着。
1週間ぶりに娘たちと再開。
先にえあ★ばっぐから室内に運んでいたので、私がすべての荷物を車内から降ろす頃にはえあは妹達に旅の出来事を報告しておりました。
b130721-003.jpg
「下の毛に白髪があったんだよー」

ちょっ!えあ!何言ってんの!?


女子会は女子会らしく娘たちに任せて、私はせっせと自炊準備。
といっても、網で焼くだけメニュー。
b130721-002.jpg

ホタテはスーパーで買ってきたんですが、なんで上蓋剥がされて売ってるのかわからない。まぁ安かったからいいか。
ウニ焼き。初めて食べるんですけど、既に焼かれて(蒸す?)いて、レンジでチンすればいいと説明されてました。が、それじゃあイマイチかと思って、チン後に軽く焼いてみました。
ホイルの中身は鮭とえのき。
ホテル食も良かったが、やはり自炊はいいな~!
めひかりも網で焼いてたんだけど、魚の匂いが部屋に充満しそうになってんでますたーだけ台所に隔離されました(´・ω・)

この日、娘たちは深夜までおしゃべりしていたので、私は1人ベッドで就寝。
留守番していたびあしあに感謝しつつ眠るのであります。
関連記事

| えあ日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/138-31e56d09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT