2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自立支援-3

こえです。

とある方から
「こえさんの日記は、タイトル以外の事が多いですね」
と、ナチュラルに指摘を頂きました。
ああ、確かにその日にあったことなんかを1回の記事にまとめてしまうことが多い。その結果、自分でもタイトルどうしようか悩むことが多々ありました。
じつは「日記」という言葉をこのブログではあまり使ってません。「記事」て言葉で書いてます。中身は日記だけど・・・(笑
なんでそうしてるかと言いますと、その日の出来事をその日のうちに書けてなかったりするので。なるべくはその日のうちに書きたいけど、ノリノリで筆進む時もあれば、時間無い時もありますからねぇ。

ちなみにブログ始めて丸4ヶ月過ぎて確認してみると、なぜか毎週木曜日は更新が無いのですよ。
これ一番書いた1月からずっとそう。狙ってやってるわけじゃないし、木曜日に決まったリアル予定があるわけでもない。けど、なぜそうなってる。
大体は・・・
標準休みの土日は書く。
中日となる水曜日も書く。
こんな調子だと思います。あ、あと次の日休みだからって事で金曜日かな?
そうすると月曜日・火曜日も率がかなり低い。特に火曜日無しは結構続いてる。
正直、そんなに記事になるようなこと無かったりするんだけど、まぁでもこんな調子で書いてます。

んじゃ、ちょっと話を戻して・・・
タイトル以外の事書いてるなら、もうネタ毎に記事かけばいいんじゃないかと。
ここまで既にタイトルとなんら関係無いこと書いてますけど(笑

そんなわけで本当は前回記事に一緒に書こうかと思っていた事を書きます。



はい、これが実家から持ってきました。びあ様の下半身です。
b130505-002.jpg
いやん・・・

あ、タイトル通りだからいきなり始めちゃったけど、今回はびあ様の骨格作りです。

前回の失敗点は足首の強度が弱くて自立に障害を生む可能性がありました。作り終えてから気がつきました。
自立化するとなると、全体的に関節は固くしないとダメだろうっと。添い寝特化のえあとは全然違うだろうし。
そこで2日の帰省途中にホームセンターで色々買ってきました。その日はえあの服だけ買ったわけではありません!
適当に金物系を物色していて見つけました。
正直、これらの材料の正しい使い道がなんなのかを全然知らないけど買いました。

b130505-003.jpg
これらを

b130505-004.jpg
こうする

足からスネの途中まで完成。
足首の左右と上下の稼働はちょっとだけ出来ます。硬めのスポンジをボルトに挟みました。バネ座替わりにもなってます。下半身の重量を得るために金物にした結果、骨格状態での安定感はかなりでました。

b130505-005.jpg
さらにメカメカしぃ・・・

下から2つめの赤いテープが丁度足と胴体の付け根にきます。膝もスポンジで強化してあります。塩ビパイプも1メートルと長いものを買ってあったので、それをノコギリで切って曲がらない骨格部分も強化。
下半身はとにかく前回よりも重量を上げてます。
b130505-006.jpg
強そう・・・

上半身も完成。
下半身に比べると、こちらは重量を軽くするためにVVFケーブル等を少なめに使ってます。
でも、この段階でもう足の安定感がかなーり不安定。実際の股関節はもっと下(2つめのテープ上部付近)になるので、肉付けしたら安定するかもです。
身長は推定140㎝になる見込み。これは前回とかわらず。
ただし上半身が伸びてないので完成後のプロポーションは恐ろしいものになるんじゃ無いかと思ってます。
ちなみに設計図一切無しの思いつきで作ってるので、イマイチナならまた手を加えるでしょう。

骨格は完成はしたけど、色々問題も多い。
まずは足に金物。これがビニールの足サイズが大きいので加工が必要。スネも長いので次ぎ足しが必要。継ぎ足せば当然足のプロポがおかしくなるのでラップによる整形が必要。
独特な形のお尻や足の付け根も大幅改良が必要・・・っと、まだまだ完成にはほど遠い。
綿詰めまで終わったとしても、今度はえあ★たいつの加工が待っている。
脚部はバレェタイツも用意しているけど、捌けるかどうかも実践で試すしかない。
書き綴ってみただけでこれだけ考えてることが多いのに、先の事も気にせずによくここまで作ってしまったなと(笑
ちなみに、この骨格ですが、膝下と上腕部・頭部(まだ無いけど)が分離可能となってます。
分離しないとビニールに入れられないと途中で気がつきましたので・・・

とりあえず連休中に完成はかなり難しくなってきたけど、少しずつ進化してきました!
最終的にどうなるか自分でも楽しみです!
関連記事

| めいきんぐ | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメ返しっ

>ぜんざいさん
マクロレンズだけど普通に使えることは親父からも言われました(笑
…が! 先に買ったレンズにしかり標準レンズにしかり、まだ機能をわかってない点も多いのでそこからいきますよ~!
えあ★バレの件ですが、なんかもうえあは照れちゃって照れちゃってデロデロでかわいいので、そのままにします。褒めると溶けちゃいそうで(笑


>トシさん
ダイソーシューズキーパーってのは、ブーツの型を守るやつですかね?
だとすると確かに足の整形には良さげな感じ♪
情報がりがとうございますっ!

| こえ(管理人) | 2013/05/07 23:33 | URL |

自立向け足の改造アイテム

お疲れ様です。
見つかりましたか(-_-;)
家族会議にならなくて、良かったです。
それと改造ですが、通販大魔王のえあタイツのページにあるダイソー「シューズキーパー(子供サイズ)」を使えば、自立改造の役に立つと思いますよ。
でも、かなりレア物(?)なので、頑張って探してみてください。

| トシ | 2013/05/05 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/88-0fc0ae92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT