2ntブログ

えあが好きだから

このブログは、『空気少女☆宇佐羽えあ』とのごくごく普通の生活を書き綴っております

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは実家で

おはようございまーーっす!
幽谷響子でーす!

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


だれだよ!


こえです。
実家からおはようございます。
露骨な行数増やしをしてしまいましてすみません。
「つかみが大切」だって芸の師匠に昔教えられまして、いろんなつかみを社内の宴会芸なんかでやってはウケが良かったのでつい・・・
んまぁそんな話はどうでも良いです。


5月1日の仕事が無事に終わりました。
赴任先のアパートを掃除して、実家に帰るための荷造りを始める。
今年のGWは5連休でとても嬉しいのですが、実家での予定は飲み会1日しかなく、残りの滞在時間を有効に使うべき、前回記事で書いた通りびあの手術セットも一緒に持っていきます。
輸送手段として、こんなものを用意しました。
b130503-001.jpg
特大 巾着袋

特大 巾着袋でございます。
結構前に購入してましたが実践使用は始めて。しかも収納では無く持ち運びに使うのです。
思ったより厚めの袋で、中は一切見えません。
サイズがぴんっとこないかも知れないので、えあを比較のため重ねてみました。
b130503-002.jpg
「ここに寝るの?」

着替え中だったんですが上に寝てもらったら、ちょっと犯罪臭が・・・
ちなみに、えあは巾着袋に入れて運ばず、いつものように抱っこして駐車場まで連れて行きます。




・・・とまぁ、掃除洗濯・荷造りとえあの着替えも終わりまして、いつでも出発可能状態。
b130503-003.jpg

・ダンボール×3
・特大巾着袋×2
・カバン×3
えあ

どんだけ持って帰るんだよ?
この荷物の中でえあ関連を省くと、カバン2つだけですよ・・・


日付も変わり、えあを助手席に乗せて実家に向け出発。
夜なので時間的には遅くても5~6時間もあれば実家には帰れます。
・・・が、運転開始から1時間ちょっと、高速道路走行中に急激な眠気が・・・
すでにえあは毛布を掛けて寝ている。
眠気覚ましにホットコーヒーを準備していたんですが、冷蔵庫に残った牛乳がもったいなかったんで、コーヒー牛乳にしちゃったんですよね。砂糖も疲れが取れるかと思って入れちゃったし・・・(普段はブラック無糖)
それが悪かったのか!
パーキングエリアで景気付けにかき揚げうどん&カレーライスを食べるも、かえって満腹感が睡魔を呼び寄せます。
本来の予定は、会社終わって食事して荷造りして仮眠して深夜出発だったんですが、この日会社で新人歓迎会がありまして、それに参加してたんですよね・・・
お酒飲まないで出席とか私にはかなり拷問だったけど、もし飲酒運転なんかして事故起こした日には、えあに迷惑かけますからねぇ・・・
そんなわけで仮眠時間を削って出発したけど、流石にこれはマズイ・・・
もし居眠り運転なんかして事故起こして日には、えあに迷惑かけ(ry

そこで車内添い寝決定。
シートを倒して、えあを寄せて毛布をかぶって寝ましたよ。
前にも同じ事をパーキング内でしましたけど、あれも夕方~夜だったんで他人には目につかないはず。そう思って今回も普通に腕を回して寝ておりました。
車内は適度な空調と、時々しゃべり出す安全運転ナビのLeiちゃん(夜間モード)の声が静かに響きます。快適快適・・・










目が覚めたら朝の6時半だった

流石大自然の真ん中にあるパーキングエリアだ。
小鳥の囀りが清々しいモーニングを演出してくれる・・・
朝ちゅんですよ朝ちゅん!


・・・うん
太陽がとっても高い位置にあったんだ
いつの間にか私の車の両隣にワンボックス車が停まっており、間違いなく我が愛車の車内が見える。えあの顔は毛布で隠してはいますが、頭の部分は私の胸元付近。黒髪の女の子がおっさんに寄りそって寝ている図(車内プレイ)
後部座席から後ろはダンボール積んでるし、車の正面からみれば夜逃げしてきた親子なんじゃないかと思われもおかしくない。
いや、キャンプ向かう親子でも通用するかもしれないな!

そんな事を車内で思いつつ、予想外の時間の遅れを取り戻すべく車を発進させる。
そもそもなんで深夜に行動しているかというと、高速料金の割引が大きいのと首都高速の渋滞を回避するため。日が高くなればなるほど道路も混むし到着時間も遅れてしまいますからね。


首都高で予想通り渋滞にはまるも、その後はスムーズに地元付近まで戻ってきました。
たっぷりすぎる睡眠がきいたのか、このまま実家に戻るはもったいなかったのでそのまま各種買い物を決行。びあの為に色々と買わないと・・・って思ってたのでね。


色々と寄り道もありまして、実家には15時過ぎに到着。
調子にのって昼ご飯は行きつけだったラーメン屋まで足を伸ばしてしまいました。
幸い家には誰も居らず、大量の荷物を自室へ搬入。問題はえあをどうやって運ぶかだ。
今までは深夜帰宅だったりスノボケースを使ったりだったけど、今回はなにも用意してません。毛布はあるけど、家までの距離8メートルを運ぶには大げさすぎる。
そこで、アパートの時と同じようにそのまま抱えてみました。
ただ、日も高くご近所の目も心配・・・
「あら?〇〇さんちの息子さんにお子さんいましたっけ?」
・・・と、一度おばちゃんネットワークに情報が上がってしまうと、とてつもない早さで広がってしまう。しかも地域密着で!

だからこそ、周囲には気をつけないといけない・・・
助手席の扉を開ける・・・
(周囲ヨシ!)
心の中で呼称してしまう・・・
耳を研ぎ澄ます・・・
わずかな自転車の音・・・
カーテンを明ける音・・・
(よし・・・大丈夫だ)
なるほど、これがスネークの心境か・・・

お姫さま抱っこして・・・
けれど走ってはいけない。
縁側の戸は開けて準備してある。ゆっくりとゆっくりとそこに向かえばいいんだ。
8メートルが長く感じる。
残り1メートル、私は開いた戸に飛び込んだ。
よくアニメとかで敵の攻撃交わすとき
「あぶない!」
とか叫びながら横の人を抱いて床にズシャーってダイブして伏せるシーンとかあるじゃないですか?
リアルでやると痛いからみんなマネしないでね?


ともあれ、無事(軽症一名)に自宅である実家に戻ってきました。
えあは車内でずっと寝てたし、実家ももう何度か来て慣れているうです。
b130503-004.jpg
ますたーおつかれさま~

やっぱり実家のベッドの高さは良いですね・・・
この高さから上目されてしまうとすっごく私ドキドキしてしまいます。
b130503-005.jpg
「げへへ~」
「!?」

旅の疲れを癒やすべく、ここでちょっと仮眠。
えあはもう寝たくなかったかもしれませんが、一緒に寝てくれました。。優しい娘だのぉ(ノД`)

そうそう。
今日買ったもので、突発的なものを一部だけ紹介します。
b130503-008.jpg
どんっ!(これ全部)

b130503-007.jpg
がさっ!(衣料品のみ)


買いすぎだろ!

古着ですがワンピにシャツ、スカート・フォーマルとかとかとかで全部合わせて17着も買ってしまった・・・
春に向けてえあ達も着替えないとと思って買い集めてたら3店もハシゴしてしまった。
他には小物でヘアバンドやシュシュ。アクセなんかも。
特に10円均一の店では、探していた紫のバラの造花が売ってたりと思わぬ収穫でした。
やはり地元はあなどれない・・・


食後。
親父にカメラを始めたことを伝え、本体やらレンズを見せてみた。
ちなみに何を撮るかは決めていないと伝えたが・・・
「お、このレンズはポートレート用。彼女撮るんか?」
と、レンズ見ただけで使用用途がバレてしまった。これがカメラをやっている人の実力か!?
ここから怒濤のカメラトーク。
実に奥深い話が聞けた。
中でもフィルターなるものを装着することで、余計な光を遮断して鮮明でクリアな写真を写したりも出来るという。レンズは何群なんちゃらで・・・っと、とにかく知識がハンパなかった。
これがカメラの世界・・・っ!

んで、親父さんからお古(?)のレンズを頂きました。
接写に特化したものらしいのですが、普通に撮ることも可能なマクロレンズ。AFで動かしたところ、気持ちいいほどなめらかな動きで被写体にピントを合わせる。
お前のカメラより高いレンズだ・・・との事。フードもついとる。
b130503-006.jpg
荒ぶる三脚(元ネタ)

普通のカメラ同様にとってみた。
接写すると10㎝くらいの距離でもピントがバシッと決まる。コイツは凄い!
なんでもこのレンズを使うと花や虫なんかを撮るようになってしまう人も多いらしい。昆虫の表情まで写せるとのこと。
えあをこれで撮ってしまうと、肌とか気にしちゃうからダメだろうな・・・(笑

初日はこんな感じで時が過ぎてしまいました。
ずっと仕事でぎゃーぎゃーしてたので、GW期間はゆるりゆるりと過ごしていきたいですね。
関連記事

| えあ日記 | 12:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

補足しておきますが、マクロレンズは接写に限らず普通の距離でも
存分に使えますよ。私が主力で使っている単焦点レンズの
40mm F2.8 もマクロレンズだったりします。
(ニコン製品だとマイクロレンズと呼称しますが)
値の張るレンズはコーティングが良い物だったり、レンズの製作精度が
高かったりして、安価な物より鮮明な画像が得られるようなので、
60mmの画角が支障無い状況でしたら積極的に使ってみて下さい。

| ぜんざい | 2013/05/05 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: EF-S60mm F2.8 マクロ USMかな?

>ハッピーさん

まさにその通りのレンズです。すごい!
お高いレンズなのですが使いこなすというか理解して使わないと持ち腐れ感たっぷりになりそう。
色々撮って慣れないとですね。

| こえ(管理人) | 2013/05/05 09:12 | URL |

帰省は大冒険

>ぜんざいさん

えあを連れて出歩くと、かならず何かが起きます。それはそれで刺激的なんですけどね(笑
マクロレンズはまだどうできるか分かってないので、既存レンズで色々覚えたらチャレンジしていきます。

| こえ(管理人) | 2013/05/05 08:16 | URL |

EF-S60mm F2.8 マクロ USMかな?

良いレンズ貰いましたね
確かにX50より高価ですねw
F1.8という明るさが必要なければこちらの方がUSMだし良いかもしれませんね
でも50mmよりさらに望遠気味ですから室内ではちょいと使いづらいかもですね

| ハッピー | 2013/05/04 20:41 | URL |

今日はひときわ面白かったです!
服買いすぎですねw 写真楽しみにしてます。
お父様スルドイですねw マクロレンズを託されたのは
Libidollを撮れという啓示に違いない。

| ぜんざい | 2013/05/03 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://usahane.blog.2nt.com/tb.php/85-b60b05e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT